・・・うーむ、今までにも、何回もこのようなことはあったと思うのですが、やはりこういう薬は誰もが欲しがるので売れるんでしょうね?。そこにつけこんで安全性が疑われるような薬でも、平気で売るあたりが、副収入でちびちび稼ごうとしている私としては許せません。
さて、記事によると国内未承認の医薬品「シブトラミン」と、向精神薬「マジンドール」というものが含まれているとのこと。
「シブトラミン」は国内未承認なのでわかりませんが、ダイエット食品に向精神病薬?なんでそんなものが?と思い「マジンドール」の方を調べてみると・・・
どうやら「食欲抑制薬」とのこと。どうやら用途は合っているようなのですが「食事療法や運動療法の効果が不十分な高度肥満症」の方に、最後の手段として使われる様子。あ?、力士でもないのに小錦並に太っているような人にしか使わないわけですね。
もっと重要なのは服用期間。
「1ヶ月で効果が現れない場合は、さらに継続して服用するかどうかを処方医と十分相談してから判断する。普通は3ヶ月以上は連用しない」とあります。
死亡してしまった女子大生は、1ヶ月で13キロも痩せていたのに、2ヶ月半ほど前からずっと服用していたとのこと。
・・・流石にヤバイですね。
しかも「肺高血圧症がおきたとの報告あり。動いたときに呼吸困難を感じたり、胸の痛みや失神がおこったら、すぐに処方医に連絡すること」とあります。
・・・「マジンドール」だけでもメチャメチャ危ない薬じゃないですか。オークションで売ってる側の人も、こんな危ない薬が混ざってるって知らないんでしょうね。やはり他人に物を売ったり紹介したりするときは、ちゃんと安全性の程度や、使用法などをしっかりと自分で把握してからでないと。そうでないとあまりにも無責任です。
まあいずれにせよ、こういうもので楽してダイエットをしようと思ってはいけないということですね。食事制限やダイエット薬品などで体重が減っても、それは筋肉が衰えているだけであって、痩せているわけではなく、衰弱しているだけです。
ですから、やはりダイエットするなら、「運動すること」を除外してはいけないということですね。
・・・私も運動してないので全然痩せれませんがね・・・
スポンサーサイト